ちゃんログ

2018年11月に息子を出産。育児記録メモです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生後11日目

午前、小児科の検診を受けつつ黄疸値を測定。だいぶ下がっててホッと安心。 出生児の体重にはまだ少し足りていないけど、徐々に増加していっているのでOKをいただきました。 そういえば黄疸値の測定はかかとをちょっと切って、血液を採取するみたいです。 毎…

生後10日目

午前、病院に様子を伺う電話をすると、 黄疸値が下がっているため退院OKとのこと。 良かった〜! 追加の治療費を握りしめてお迎えに。 またも退院日はいいお天気。晴れ男なんですかね? この日は1日通してぐずぐずして上手く寝れない様子。 環境が変わったか…

生後9日目

午前、病院に電話し本日の様子を伺う。 黄疸値は下がっているけどまだ高めのため、2回目の治療中とのこと。 午後、母乳がをあげがてら面会に行く。 爆睡の息子さんと二人っきりで個室を貸していただくも、全く起きない。 待てども起きないので、呼びかけやツ…

生後8日目

右目から目ヤニが出てくる。 そういえば泣いた時、涙が出るのも右目が殆どだなぁ。 本日の黄疸値検査次第ではそのまま実家に里帰りするので、夫さんが眠い中頑張って夜中明け方もお世話してくれる。ありがたい。 午前、病院にて検査。 またも黄疸値が上がっ…

生後7日目

今日で産まれてから1週間! あっという間過ぎてびっくり。 母乳休憩中の為、胸がカチカチになる。痛くて寝るのもしんどいので急遽搾乳機を購入。 電動か手動か悩んだけれど、お値段と母乳量と相談して手動にしました。ハンドル式という物。 ピジョン Pigeon …

生後6日目

夜中に大量のうんちょす。 夫さんとてんやわんやしながら処理してると、おしっこが布団まで飛ぶ。男の子のお約束。笑 午前中、実母にレクチャーを受けながら始めての沐浴。(入院中は助産師さん預かりの時に入れてくれてたので) 真っ赤になって泣かれてしまう…

生後5日目

午前中に病院に電話し、息子さんの様子を伺うと、前日より黄疸値が下がっているため退院の許可をいただきました。 やったー! 夫さんと迎えに行き、退院。 初めての外、晴れててポカポカ陽気で良かった〜。ガラス越しの日光に当てるように、とのことなのでお…

生後4日目

明け方、助産師さんが息子さんを預かりに来る。 朝の検温時、息子さんの黄疸値が基準超えのため、もう1日入院し光線治療を12時間行う旨の説明を受ける。 光線治療とは、おむつ1枚で目隠しをし、機械の中で紫外線を浴びるものらしい。見た目は痛々しいが、赤…

生後3日目

起きたら胸がぱんぱんに張って痛い。 出産でこんなに身体が変わるのかと驚き…。 産院でもらったテキストのマッサージを試してみるも、片側1時間近くかけても若干良くなったくらい?助産師さんに相談すると保冷剤で都度冷やす様にとのこと。 昼頃、冷やしても…

生後2日目

夜中のおむつ交換で初めてのうんちょすを見る。緑色! カメラを構え、モロー反射を動画に収める。ベビーベッドの端に手をぶつけて更にびっくりする姿がすごいかわいい。でもその音で私もびっくりして起きる。 明け方、助産師さんが息子さん預かりにやってく…

生後1日目

午前中は身支度や沐浴、調乳、母乳指導を受ける。 ちゃんとした母乳は初めて。めっちゃ吸う力強い。噛まれてるレベルで痛い…。 想像とのギャップに驚き。外界に出て2日目の赤子の生命力にひれ伏しました。 夕方、移動式ベビーベッドに入れられた息子さんが病…

生後0日目

息子が産まれました。 3日前に陣痛促進剤を6錠飲むも進まず、その後毎日結構な距離を夫さんとウォーキングするも進まず。ジンクスと噂のオロナミンCも効果なし。 当日陣痛促進剤の点滴を打ってから約3時間半での出産となりました。 陣痛の痛みは2度と味わい…