ちゃんログ

2018年11月に息子を出産。育児記録メモです。

生後0日目

息子が産まれました。

 

3日前に陣痛促進剤を6錠飲むも進まず、その後毎日結構な距離を夫さんとウォーキングするも進まず。ジンクスと噂のオロナミンCも効果なし。

 

当日陣痛促進剤の点滴を打ってから約3時間半での出産となりました。

 

陣痛の痛みは2度と味わいたくないくらい痛かった。。初産で陣痛から50時間かかる人もいるとか…。私だったら気絶か死んでると思う…。

分娩中は必死だし痛いし苦しいしで記憶が曖昧です。先生や助産師さんの「頭見えてるよ!もう出るよ!」が5回くらい続いた時は絶望感でいっぱいでした。

頭が中々出ない+私の体力がないせいで、急遽バキュームを使用することに。

お陰で対面した我が子の肌は若干赤紫色で非常にすまなかったと反省しています…。

 

予定日超過の為か、3644gという重量感。頭、手、足も大きいらしく、先生や助産師さんらにこぞって大きいね言われました。最近は3000g切って産まれる子が多いとかあるのかしら…。

 

分娩後+後産の後は麻酔で1時間半くらい寝たらしい。パジャマに自分で着替えたのか着替えさせられたのか。分娩室から病室までどうやって行ったのか(歩いたんだろうけど)。不思議。

 

促進剤のせいですごく痛かったのか、自然陣痛なら痛みはマシだけど、産まれるまで時間がかかったのか…比べられないのでわからないけれど、何とか無事に息子に会えて良かったと思います。つかれた。

 

https://www.instagram.com/p/BqRV48ZBLK9/

40W5d、息子が産まれました。生後0日目#育児絵日記 #記録