ちゃんログ

2018年11月に息子を出産。育児記録メモです。

生後7日目

今日で産まれてから1週間!

あっという間過ぎてびっくり。

 

母乳休憩中の為、胸がカチカチになる。痛くて寝るのもしんどいので急遽搾乳機を購入。

電動か手動か悩んだけれど、お値段と母乳量と相談して手動にしました。ハンドル式という物。

 

 

部品の多さと消毒はめんどくさいけど、手搾りで2時間くらいかかっていたのが10分程度に。これはすごい。

手動の為、強弱も自分で調整できるので痛くもないです。電動だったら強弱を間違えてイテテテテテってなりそうな気がした。

使ってないからわからないけど。

 

夕方おむつを替えてる時にポロッとへその緒が取れました。ちょうど明日が小児科検診だからナイスタイミング。出産時に貰ったへその緒と一緒に保管しておこう。

 

夜のおむつ替えでうんちょすが大量に出る。なんかもう止まらない。止めどない笑。お腹をうりうりとマッサージすると何故か真顔で足と手がピーンお伸びる。何て思っているんだろう。かわいい。

 

夜中、突然の強い寒気でガタガタ震える。毛布かけているのに…。水を触ったせい?丸まって耐えて寝ました。

 

ミルク70〜80ml

 

https://www.instagram.com/p/BqXq5OQhHJo/

何故か真顔。生後7日目#育児絵日記 #記録