ちゃんログ

2018年11月に息子を出産。育児記録メモです。

生後11日目

午前、小児科の検診を受けつつ黄疸値を測定。だいぶ下がっててホッと安心。

出生児の体重にはまだ少し足りていないけど、徐々に増加していっているのでOKをいただきました。

そういえば黄疸値の測定はかかとをちょっと切って、血液を採取するみたいです。

毎回ばんそうこう付けられててかわいそうだったけど、やっとひと段落して良かった。

 

後はうんちょすが少し出にくいみたい。

いっぱい飲んで、黄疸の要素もいっぱい排出することが必要なようですが、どうも大事に溜め込みがち…

対策としてはのの字のお腹マッサージや、毎回のおむつ替え時に肛門を拭き拭きして刺激してあげるなど。早速やってみよう。

まさか生後11日で便秘に悩まされるとは…

 

とりあえず退院を喜び、ナースステーションに挨拶をして帰路へ。

またも良いお天気。やっぱり晴れ男?

途中でセブンによって少しお買い物。息子さん、セブンデビューを果たす。

 

この世の殆どの物が初めてですね。

色々経験してして大きくなって欲しいものです。

 

帰宅後、積極的に便秘対策してみたけれど、なななか効果が発揮されない。お腹マッサージするとピーンと伸びるだけでなく、うごうご動いて、足がほぼ垂直の勢いで上がる。新生児ってこんなに動くものなんですかね?

本人も出したいのに出ず、ミルクも飲みにくいみたいで辛そう。

 

苦労が身を結び、夜になって待望のうんちょすが出る。1日半ぶり。

大量で全然止まらない。おまけでおしっこも飛ぶ。笑

服がやられてお洗濯へ…

最初が少し硬めのせいで栓がされてたのかなー。

 

次のおむつ替えの時もおしっこを飛ばし、シーツとおくるみがやられてお洗濯へ…

 

母乳+ミルク30〜55ml

 

https://www.instagram.com/p/BqXrUk3BeY-/

便秘との闘い。生後11日目#育児絵日記 #記録