ちゃんログ

2018年11月に息子を出産。育児記録メモです。

生後4日目

明け方、助産師さんが息子さんを預かりに来る。

 

朝の検温時、息子さんの黄疸値が基準超えのため、もう1日入院し光線治療を12時間行う旨の説明を受ける。

光線治療とは、おむつ1枚で目隠しをし、機械の中で紫外線を浴びるものらしい。見た目は痛々しいが、赤ちゃんはポカポカ日向ぼっこをしてるように感じるそう。

てっきり一緒に退院出来るものと思っていたのでかなりショック。何か悪いお世話をしてしまったんだろうか、妊娠中に何かしてしまったんだろうか、と頭の中でグルグル。

 

黄疸については新生児にはよくある生理的なことで、体重も増加しているし、ミルクの飲みも悪くないので問題はあまりないそう。直接的な原因も無い様子。

いっぱい飲んで、いっぱい排泄すると良かったらしいけど、便があまり出なかったのも要因なのかしら…。

 

私自身の経過は順調なので、夫さんと義理母に迎えに来てもらい、退院。

さびしいー。

 

https://www.instagram.com/p/BqXqfl4hBo-/

一緒に退院のハズが、黄疸値に引っかかる…生後4日目#育児絵日記 #記録